おやすみっくす

女子大生がゆるく発信するブログ

【顎変形症外科矯正日記】③抜歯編

矯正歯科とは別の歯医者さんで抜歯をしてもらったので今回はそのレポートをします!

 

ついに抜歯!

両側上の4番を抜いてもらうため、矯正医の先生に依頼書を書いていただき、それを元に抜歯をお願いしました。

 

食事で困るということで片側ずつ抜いてもらうことにしました!

 

いよいよ当日、まずは綿を抜歯する歯に挟んで表面麻酔をしてもらいました。次に麻酔の注射を歯茎に打つのですが、すごくビビってたのに全然痛くない、、!笑表面麻酔のおかげで針の感覚がありませんでした😳びっくりです。

 

そしていよいよ抜歯です。「先生が痛みは無いですが他の歯に影響が内容に抜くため、少し時間がかかります。」といっていたのですが、

 

え痛みないの?笑

少し疑いながらも、抜歯が始まりました。グラグラ揺れてる感覚ですが、痛みはなく、これから抜かれるのか、、、と怖くて自然に身体に力が入ってしまいました。と思っていたら、

 

もう抜けていました、はい笑

 

私はなんと歯を抜かれたことに気づかなかったのです、、、。

 

すごくスムーズでとても安心しました笑

 

料金

保険適用だったので、何と1本2000円でした、、、安すぎる、、。

 

術後

痛み止め(ロキソニン)を処方してもらい、まずは麻酔が切れる前、その後は5、6時間開けて次の痛み止めを飲むように言われました。しかし、1番痛いと言われている麻酔が切れた後も、ロキソニンを飲んだおかげで全然痛くなかったです!なので、1錠しか飲みませんでした。

 

以上抜歯レポでした!全く痛くなかったので、抜歯で恐怖を感じている方に本当に全然痛くないよ!ということを教えてあげたいです😭