おやすみっくす

女子大生がゆるく発信するブログ

【顎変形症外科矯正日記】①歯科選び編

矯正を始めることにしたのでこれから書いていきたいと思いますが( *˙ω˙*)و

今回は歯科選び編です!

 

以前から前歯の捻れが気になったので矯正をしたかったのですがついに一歩踏み出すことに!!

きっかけは久しぶりに歯石除去に行った際に『噛み合わせが悪く奥歯しか噛めないオープンバイト(開咬)なので奥歯に負担がかかり良くない』と言われたことでした。最初は前歯の捻れをきにしていたので部分矯正を考えていましたが、オープンバイトのため全体矯正をすることに決めました!

 

また、最初は方法もまだ決まっておらず5件ほどカウンセリングを予約しました。

学生なので料金面を優先して探しました。最初は絶対上下裏側がいいと思っていたのですが、途中から笑っても下の歯ってなかなか見えないのでハーフリンガル(上側が裏側、下が表側)でもいいかな?と思い始めるようになりました。そんな感じで医院選びを始めたのでカウンセリングいった病院のレビューを書いておきます!

 

カウンセリング

1軒目

・池袋

・かなり安い

・医院は治療室が綺麗だが受付が汚い

・症例を見せてくれなかった←ここが決め手でやめました、、、。

 

2軒目

・新宿

・やや安い

・先生に自信がありそうなのは良かった

・最初に器具を口に入れて写真を撮るのですが歯科衛生士さんの対応がすごく雑で不快だった←ここが決め手でやめました。

 

3軒目

・地元

・マウスピースのみで約70万円程

・カウンセリングが雑で聞くことを聞けなかった。←ここが決め手でやめました。

 

4件目

・地元

・表側ワイヤーのみのところで50万円程←当時は表側以外がいいと考えていたので、候補から外れました。

・有料カウンセリングの所だったので丁寧に見てくれた

・顎変形が少しある、と言われました、、、!なんと私も弟と同じ顎変形症だとは思ってもいなかったので衝撃でした。

 

この時点で私は料金優先から技術重視に切り替えました。

 

5件目

・地元

・料金は認定医のためか表側70万円、ハーフリンガル120万円程と高め。

・顎変形症の弟が以前外科矯正でお世話になっているので安心感がある

・有料カウンセリングなので丁寧

・審美面も考えてくれている。

←総じて良かったのと『噛み合わせが合っていないので適当なところでやったら大変なことになる』という言葉が決め手で5件目のここにきめました。(カウセ周りで疲れていたのもありました。笑)

 

最初は料金面を1番に考えていたのですが、これから人生を左右するかもしれない矯正で適当なとこにしたら大変なことになるだろうという思いと、お金は正直いつでも手に入ると思い、私の歯を親身に考えてくれるところを選ぶことにしました。

 

カウンセリングで聞いたこと

・総額、支払い方法←2分割までは手数料がかからない所などが良い

・治療法が自分の歯並びに適してるか

・治療で顔が変わるか←オープンバイトだったので心配でした。

・治療期間

などをお聞きしました。

 

いちばん重要なことは

少しでも違和感があるところにはいかない

これが大事だと思います。

 

 

 

以上です!次回は検査や治療のお話を出来たらと思います!