おやすみっくす

女子大生がゆるく発信するブログ

損保募集人一般試験受けてみた💡

今回は損保募集人一般試験を受けてみましたので、そのレポートをしたいと思います!

 

そもそも損保一般試験とは、公式HPによると

"保険募集にあたり保険商品に関する重要事項等を正確に説明するための知識を、損害保険募集人のみなさまが習得されているか確認するための試験"

とのことです!(https://www.sonpo-dairiten.jp/ippan/ より)

 

基礎単位と商品単位(火災、自動車、障害疾病)のしけんがあるのですが、私は今回商品単位の3つのテストを受けてまいりました(*´ω`)ゞ

 

商品単位はなんと、テスト中にパソコン上でテキストが見れます!笑

なので、分からなくなったらその都度そのテキストで確認すればきっと受かると思います!

 

✔私の勉強法

私は主に公式の学習サイトで勉強致しました!

練習問題を一通りやる→模試 という順で勉強しました。テキストは最初から見るのではなく、問題の答え合わせ時に出た問題をテキストに線を引くという方法で勉強しました。

一通り問題をやっていくと、傾向が分かったり、出やすい問題がだんだん掴めてくるので、問題をとにかく解くことが大切だと思います。

 

難易度について

この試験の合格率はなんと9割以上だそうです!(笑)ですので、よっぽどの事がなければ受かるとは思うのですが、油断は禁物です。テキストが見られるとはいえ、内容の構成は理解していないと、該当ページを開けないので、要注意です。また、制限時間が40分なので時間にも注意する必要があります。私は各試験15分くらい余ったので、余程のことがない限り時間が足りなくなることはないかな?という感じでした!また、1問5点で70点以上で合格となります。なので、6問は落としても大丈夫ということになります。

 

✔試験結果

試験結果は3営業日後の翌日に判明するそうです。早いですね!私は土日を挟んでますので少し遠いのですが、結果が明らかになりましたら、またレポートさせていただきます!

 

以上になります。興味がある方はぜひ受けてみてください😌